パソコンスキルの教科書

エクセルマクロを詳しく知りたい人へ

エクセルマクロVBAを使いこなせるようになりたい人は、以下の記事で勉強することができます。

エクセルマクロを仕事で使いこなせるようになるためのロードマップ 

エクセルマクロを編集アレンジできるようになりたいなら

この記事では、エクセルマクロの使い方の基礎について紹介しました。

ここで紹介した手順にしたがえば簡単なマクロを作成可能です。

しかしここで紹介した内容では実務で使えるレベルにはなれません。

たとえば、「複数のエクセルファイルで処理をしたい」や「日付毎に条件を変えたい」というレベルの処理ができないと実務では使い物になれないのです。

このような要望を満たすには、マクロを勉強して自力でマクロを編集できるようになる必要があります。

もし、自力でマクロを編集できるようになれば、今より仕事の効率はグッと上がります。

実際、私も自力でマクロを書けるようになってからは、仕事の生産性が一気に上がりました。

他の人が30分~1時間かけて行う仕事が、ボタン一つで終わらせることができるようになったのです。

その結果、周囲からの信頼も増し、仕事で高い評価を得られるようになりました。

詳しくは以下で紹介しています。

私のマクロ学習体験談|初心者から仕事で使えるようになるまで
エクセルマクロ使い方|編集方法をVBA作成から保存のやり方まで解説
これからエクセルマクロを勉強しようとする人にとって、マクロの編集は一つのカベです。 マクロというこれまで触ったことのないものを操作できるようになるのは決して簡単なことではありません。 しかし順序良く学んでいけば、難しいも […]

まずは無料でマクロを勉強してみる

ここで多くの人がやりがちなミスがウェブや書籍で独学で勉強しようとすることです。

ウェブや書籍を使えば、マクロを習得できると考えているのです。

しかし、仕事で使えるマクロを習得したいなら、仕事で使える部分に特化した教材で学ぶことをお勧めします。

なぜなら、ウェブや書籍には仕事に関係しない部分まで提供していることが多いからです。

例えば、マクロ初心者なのに配列を学ぼうとする人がいます。実は配列なしでも仕事で使えるマクロを書くことは可能です。

しかし、マクロ初心者ほど「全ての知識が必要だ」と考えて、無駄な学習に時間を使ってしまうのです。

詳しくは、こちらの記事で紹介しています。

マクロ初心者がやりがちなミス

エクセルマクロVBAのプログラムやコードは全てを覚える必要はない
エクセルマクロVBAを勉強している人の中には、自分の知らないプログラムやコードを必死で理解しようとする人がいます。 しかし、仕事で使えるエクセルマクロを習得するためには、プログラムやコードをすべて覚える必要はありません。 […]

エクセルマクロVBAを独学で習得できるか?自学の限界と挫折する理由
エクセルマクロ習得には継続的な学習が必須です。とくにマクロ初心者が独学で習得するには、少なくとも数ヶ月は地道に学習を続ける必要があります。 ただ忙しい社会人の場合、毎日30分の勉強時間でさえ確保するのが難しい人もいます。 […]

そこで、私がお勧めするのは仕事に直結するマクロ教材です。とくにお勧めするのは、こちらの無料オンライン動画です。

なぜなら、仕事に直結する部分に絞って、エクセルマクロを学ぶことができるからです。

マクロの作り方・考え方から解説しているので、教材をしっかり学べばここで紹介したマクロをゼロから書けるようになります。

マクロ初心者が、仕事に直結したいマクロを学ぶなら、まずはこちらの無料オンライン動画を試すのがいいです。

興味がある人は、まずは無料でエクセルマクロの勉強を始めてみてください。

もっと学びたいと感じたら、さらに深く勉強をしてみることをお勧めします。