パソコンスキルの教科書

そのため、会社が忙しい人は、パソコンスキルを高めることが始めることをお勧めします。

勉強方法は、以下の無料動画から始めるのがポイントです。

後述しますが、いきなり有料を試すのではなく、まずは無料の教材を試して様子を見るのが賢い学び方です。

タイピングならこちらの無料教材

エクセルマクロならこちらの無料教材

おすすめ2|転職・昇進したい人は魅せる実績を作る

転職や昇進したい人は、おっと思わせるようなスキルや実績を身につける必要があります。

なぜなら転職や昇進では、見せ方が大切だからです。例えば、英語は分かりやすいです。

実際、私はTOEICスコアを活用して転職をしました。TOEICであれば800点を超えれば、英語が使える人と判断されることが多いです。

また私の同僚は学生時代にイギリス留学して英語を学び、英語を武器にして飲食業からメーカーまで様々な仕事をしてきました。

彼女は「これまで様々な仕事で英語を使ってきた実績があるので、仕事には困らない」と言っていました。

このように転職や昇進では、人が見て分かる実績を持っていることが大切です。

英語に関しては、外部サイトで情報提供をしています。ぜひこちらを読んでみてください。

おすすめ3|副業で収入アップできるスキルを習得する

副業で収入アップしたい人は、人の悩みを解決できるスキルを学ぶ必要があります。

なぜなら副業とはビジネスをすることだからです。お客さんの悩みを解決するサービスを提供する必要があるのです。

例えば私はプログラミングを使ってお客さんの悩みを解決していました。

以下の動画で紹介している自動化ツールは5万でお客さんに販売したサービスです。

エクセルマクロVBAを使ってPDFを読み込みテキストを抽出

このツールは10時間くらいかけて作成したプログラムなので、時給5000円の仕事でした。

プログラミングを学んで、仕事を受注する人は私に限った話ではありません。

私の友人の中には、ホームページ制作をして1件あたり数十万を受注していた人もいます。

また、私はウェブサイト作成の副業で月20万以上の収入を得ていました。

売上アップしたいお客さんに対して、ウェブサイト集客をサポートしたのです。

実際、ウェブサイトに載せる記事を作成してりウェブサイト制作をしたりしました。

副業で何を学ぶべきは、以下の記事で紹介しているので、合わせて読んでみてください。

本? セミナー? 自己投資は賢く行うためのポイント

勉強を始めるとき勢いで何十冊も本を購入したり、数万もするスクールに入学したりする人がいます。

しかし、勢いでお金を投資するのは賢明とは言えません。なぜならお金を払えばスキルが習得できるわけではないからです。

社会人が勉強で自己投資するのであれば、お金のやりくりは賢く行う必要があるのです。

例えば、私の知り合いは一念発起して企業スクールに通い、続けるか分からないのに何十万円もかかる高額スクールに通いました。

しかし1,2ヶ月でやる気をなくし、その費用は全く成果につながらなかったのです。

もちろん、一念発起すること自体は決して悪いことではありません。

しかし大切なのは、継続して勉強しスキルを習得することにあります。

したがって、自分に合ってないものを選ぶのは賢い選択とは言えません。

例えば、パソコンが苦手なのにプログラミングに挑戦するのは愚の骨頂です。

それではどのように自己投資を行えばいいのでしょうか。

ポイント|小さく試して自分に合ったものを探す

私がお勧めする方法は小さく試して自分に合ったものを探すことです。

勉強開始してから3ヶ月間は自力で勉強してみるのです。

なぜなら自力で3ヶ月継続できないことは、書籍を数十冊読んだりスクールに通学したりしたとしても継続できないからです。

ただ残念なことに、多くの人はセミナーやスクールに通えばスキルが身につくと考えています。

しかし書籍であってもセミナーであっても、そこで学ぶことができるのは効率的に勉強するための方法論に過ぎません。

つまり最短で進む道は教えてもらえるが、実際にそれを進むのは自分なのです。

したがってスキルとして使えるようになるまでに数ヶ月~数年の間、勉強するのは自分自身です。

そのため、継続できるかどうかを見極めて書籍やスクールを購入しないと三日坊主で終わりです。

もし賢く自己投資を行いたいなら、小さく試して自分に合ったものを探すことです。

まずは無料教材や動画を試してみる

小さく試すための手段としては、無料教材で学んでみることです。

例えば、英語やプログラミングであれば、勉強方法に関する書籍は数多く出版されています。

また最近は無料動画教材もしっかりしているものが多いです。実際タイピング勉強ならこちらやエクセルマクロならこちらの無料動画教材がお勧めです。

私も実際に試しており、スキルを習得したので自信をもっておすすめできます。

他にも、無料カウンセリングや体験コースもあります。このように身の回りには小さく試す方法は数多く用意されています。

自分が長く続けることができるものを見つけるために、まずは行動してみてほしいと思います。

勉強がしんどいときの対処法|勉強時間の確保や学習場所のコツ

「勉強をしたい」と考えていても、なかなか思うようにいかないことがあります。

実際、私も毎日継続して勉強をしてきたわけではありません。

たとえばやる気が続かずに、帰宅してすぐに寝てしまったこともあります。

その中でも工夫して勉強時間を確保してきました。

以下の記事でそのコツについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

勉強すれば人生はイージーモードになる

ここまで社会人の勉強について、メリットからおすすめ勉強法について紹介してきました。

私が社会人になって勉強を始めた理由は、派遣社員を抜け出すためでした。

決して人に誇れるような理由ではありません。しかし、勉強のきっかけは何でも良いのです。

大切なのは、コツコツ勉強をしたおかげで「社会人として楽しく毎日を過ごせるようになった」ということです。

実際、派遣社員から正社員になれただけでなく、海外事業を担当したり会社に頼らず自力で稼ぐ力を手に入れたりすることも達成したのです。

20代後半で無職になり、ようやく派遣社員として採用されたころを考えれば、考えられない変化です。

勉強することはチャンスしかない

私の経験から言えば、コツコツ勉強できる人であれば人生はイージーモードと同じです。

なぜなら、あなたの周囲にいる社会人の多くは勉強していないからです。

例えるなら、ドラゴンクエストのようなゲームみたいなものです。

コツコツ勉強する人は着実にレベルを上げて、強い魔法を覚えたり強い武器を手に入れたりします。

その結果、強力なボスモンスターでさえ攻略することができるのです。

一方で勉強しない人はレベルが上がりません。そのため、レベルの低い魔法や弱い武器のままでボスモンスターに挑み続けるのです。

レベルが高ければボスモンスターを倒せると分かっていながら、「レベルを上げる(勉強する)のは面倒」と考えるのです。

そのため、勉強しない人は常にハードモードで人生を送ることになります。

私たちが生きているのはそのような環境です。

このことを理解して、コツコツ勉強しスキルを身につければ人生をラクにするのは決して難しいことではありません。

1年頑張れば人生は変わり始める

当然ですが、1日2日で人生がイージーモードになることはありません。

しかし1年や2年も勉強を続ければ、周囲が追いつけないレベルに到達することができます。

実際、私も勉強して1年弱で転職に成功しました。そして、さらに4,5年間を勉強を継続し、昇進したり副業の収入だけで生活できるレベルになりました。

勉強すれば少しずつ人生は変わり始めるのです。そのためには継続して勉強することが大切です。

ただ何が自分に向いているのかはやってみないと分かりません。

もし社会人になって何か勉強したいと考えているなら、興味のあることから小さく試してみることをお勧めします。

その中で自分に合ったものを見つけて、それをコツコツ伸ばしていくのが私が伝えたいことです。